2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花子とアン

子どもの頃、赤毛のアンは好きだったけれど、 翻訳者には関心がなかった。 マニアな人は、翻訳者の人生にも関心があるんだろう。 「花子とアン」は、朝ドラだが、配偶者を精神的に裏切る場面が多いと思う。 村岡は、結核で療養中の妻が居ながら、精神的には…

JA筑前あさくら 過労で自殺 賠償訴訟

6月24日の日経新聞と西日本新聞で、夫の自殺について、当時の職場を提訴したという記事を見た。 職場で服毒自殺という亡くなり方を 遺族は、「殺された」と受け止めるのではなかろうか。 農繁期には寝ないで働いて当たり前という空気が職員を追い詰めるの…

合所ダム交付金

固定資産税に相当する交付金を 来年度以降も納付されると 市役所の人は言った。 私はほっとした。 うきは市には自主財源が少なく、貧しいと思ってきたが、 ダム交付金が入るなら、水害の復興や小中学校の環境整備に当てられると良いなあ。 そう思うってこと…

合所ダム

6月24日の読売新聞で合所ダムを巡る交付金についての記事を読んで、水利権に関わることかと受け取ったが、市役所に尋ねたところ、水問題とは関係ないと分かった。 福岡地区と県南広域の両水道企業団が合所ダムを所有しているのであれば、うきは市に固定資産…

どういうこと?

私が中学生のころ、福岡市は水が不足して大変だった。 合所ダムの水が渇水対策に役立っているのは良いことだと思う。 けれど、ちゃんと手続きされてないまま20年間、放置されていたなんて酷いと思う。 新聞記事に「双方の担当者が失念し」と書かれている。…

合所ダム ただ働き

合所ダムから水を取水していた福岡地区と県南広域の水道企業団は、 20年間、交付金を払っていなかった。 読売新聞の地域面を見て、驚いたし、 腹が立つ。 どうして無料で取水していたの? 無銭飲食みたいだよ。(怒) わたむし妻

整理整頓 女子の人間関係

いわゆる「女」の嫌な部分を解説し、対応策を紹介している本。 男性中心の社会で女性が傷つけられてきた結果、女性が女性と張り合い、いかに男性に好かれるかを競い合い、足を引っ張りあっていると書かれている。 だから、女性の敵は女性なのだ。 女性同士の…

役所は積極的に住民と接点を持ってほしい

神奈川県厚木市で起こった男児遺棄致死事件 父親は勤務中、子どもを部屋に閉じこめていた。 育児についての知識がなくて、保育所を利用すれば良いと思いつかなかったのだろうか? 一人親が行政サービスなしで子育てするのは無理だ。 母親が失踪したのを誰か…

固定電話は必要か?

固定電話をほとんど使わなくなった。 元々、ファックスもない。 固定電話について検索すると、固定電話がないと社会的信用が落ちると書かれたページがあった。 本当のところ、どうなんだろう。 わたむし妻

軽い吐き気

朝から、車酔いしたような軽い吐き気が続いている。 厚木市での男児遺棄致死について新聞記事を読んで、 ゴミの山の中に小さな男の子が倒れているイメージが脳裏に浮かび、 子どもを置き去りにして見捨てる親に腹が立ってしょうがない。 教育委員会も児童相…

我慢ならない女

「我慢ならない女」桂望実 我慢ならない女より、我慢ならない男が話に登場していた。 相手の自分への愛情を利用し、利用価値がなくなると疎遠になる。相手を思いやることがない男。 そんな最低の男に主人公たちは、精神的にダメージを与えるやり方で復讐する…

大丈夫?西川先生

医師でタレントの西川先生が、最近、頬が痩けている。 以前のような毒舌もないような、、、、 わたむし妻

ベタ弾き

スラーがかかっている音を「ベタ弾き」することについて、先生から説明を受けた。 鍵盤から指を離さないように弾くと良いそうだ。 その説明を受けているときに、脳裏に田植えをする様子が思い浮かんだ。 水田に足を差し入れ、体重移動したら田んぼから足を引…

ハワイ 歯並び

世界の日本人妻は見たSPで、ハワイが紹介されていた。 ハワイの人に出川哲朗の写真を見せたら、歯を酷評し、 部屋も汚いだろうとマイナス評価して笑っていた。 ハワイで取材されていた人たちは、歯で人格まで評価していた。 こういう決めつけが差別につな…

テラへ

ダ・カーポの意味を思い出そうとして、「テラへ」を思い出した。 アニメ好きな自分が見なかったアニメだ。 なぜ見なかったかというと、怖いと思ったから。 見た目は若者なのに、老人よりも年寄りだというキャラクターが怖い。 それと、その話では、生殖が自…

ダ・カーポ

ピアノの練習をしていたら、D.C.ダ・カーポの記号があり、なんていう意味だったか思い出せなくて、練習を中断した。 何だったかな?と思い出そうとしていると、ヘッドフォンをつけた若い男性が、青い地球の前に立っている絵が思い浮かんだ。 たけみやけ…

トイレットペーパーの持ち去り

ホームセンターへ買い物へ行き、トイレを使用した。 そこで、トイレットペーパーの紛失で困っているという貼り紙を見た。 トイレからトイレットペーパーを持ち帰ってしまう客がいるのかな? もしもそうなら、トイレットペーパーを盗らないで欲しいという意味…

どんどん追い越される

足の怪我は、大分良くなった。 けれども、元気な人たちに追い越される。 私の歩く速さは、お年寄りより遅い。 ベビーカーを押すママよりも遅い。 歩きスマホの人避けるには体重移動が必要だ。 それは足に響く。 こんなんじゃ、サッカーできないよと思った。 …

ハムケツ

ぷらりと書店に入り、書棚を見まわしたら、 「ハムケツ」があった。 ハムスターのお尻を集めた写真集だ。 前々から欲しかったけれど、ネット通販では送料がかかるので、買うのを控えていた。 書店、一押しの本らしい。顔の前の高さに、かわいい表紙が見える…

昭和の暮らし

「団地で暮らそう!」長野まゆみ 毎日新聞社 今の若者が、団地暮らしを開始。ご近所の八十代の女性との会話に耳を傾けると、昭和の暮らしが見えてくるようだ。 URのお役所体質が批判されている。 わたむし妻

子どもを置いて

神奈川の男の子が白骨死体で見つかった件 DV夫から妻は逃げた。まさか子どもが死んでいたなんて・・・というお母さんのコメントがニュースで読まれた。 DVのために判断力が低下していたのだろう。 子どものいる母親がDV夫から逃げるとき、支援する人が…

メガネ 髪型

美容院で、今度髪型について相談しようと思っている。 なので、メガネをかけた女性を古い雑誌から切り抜いている。 メガネをかけていて、自分が親しみを感じる顔を探している。 切り抜いてみると、メガネを強調する髪型が多いように感じる。 尖った感じが多…

ダイソー ごま油

ごま油がなくなったので、買い物に行った。 ダイソーで買った。 ごま油だけを買えばいいのに、メラミンスポンジを衝動買いしてしまった。 結局、高い買い物になった。 わたむし妻

そこまで言って委員会

チャゲアスの歌詞に覚醒剤問題を重ねて、出演者たちは笑っていた。 密売ルートについては言及されなかった。 有害なものを売って儲ける組織について、意見が言える人に出演してもらいたい。 わたむし妻

ドライヤー 油汚れ

ダイソーで売られている家事本に載っていたことを試した。 換気扇フードをドライヤーで温め、油汚れを緩め、拭き取る。 洗剤を使わなくてもキレイになる。 わたむし妻