2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国時代のうきは

5月10日、うきは市郷土史会総会で、 戦国時代の浮羽の様子をテーマにした講演があります。 講師は、長岩城ガイドサービスセンターの代表・平川尚生さん。 私たち夫婦がブログの情報を提供してもらっている人です。 平川さんの活躍は、私たちにも嬉しいこ…

ストレスと虫歯

NHKの健康番組で、ドライマウスのケアが紹介されていた。 濡れマスク 口を潤すスプレー・ジェル・マウスウォッシュ マッサージ よく噛む リラックスする 自分で出来るケアが紹介されていた。 ドライマウスになると虫歯になりやすいそうだ。 唾液が出ているか…

市議会議員決まる

朝刊で当選者の顔ぶれを知った。 この人たちが月額34万円の報酬を受け取る。 それに相当する活動をしてほしいなあ。 わたむし妻

♭が変。 ♯が嬰。 変は、変わっているという意味だろう。 では、嬰は? ピアノの先生に素朴な疑問を投げかけてみた。 その場では答えが見つからなかった。 帰宅して、漢和辞典で調べてみた。 嬰には、病気にかかっている、生まれたばかりの赤ちゃんという意味…

藤は筑前町のシンボル

筑前町の上高場大藤まつりへ出かけた。 とてもゴージャスな藤。 黄緑色のカーテンレールに薄紫のカーテンがかかっているように見えた。 藤棚の下へ行くと、心地よい日陰になり、甘い香りを感じた。 藤の花は、50センチメートル位。 藤色の雨粒が、空中浮遊…

共産党

花火大会の最後の大玉花火みたいに、立候補者の名前を連呼。 共産党の候補者は、立ち会い演説をしていた。 ちょっと好感を持った。 16人のうち1人が落選する。 ふと思った。 最近、共産党の存在感が大きくなっている。 うきは市議選では、どうだろう。 わ…

散歩が楽しい

図書館へ歩いて行く。 道端の雑草を見て、ヨモギが伸びたなあと思う。 草が日光で光る。 少し、日焼けが気になる。 まあ、いいか。 散歩が楽しい。 図書館は日光で本が日焼けするのを嫌ってるみたいに暗い。 けれど、そこにいるうちに慣れる。 そうだ。室内…

市議選

立候補16人。 是非とも当選してもらいたいと思う人がいない。 ていうか、私の気持ちが、郷土から離れてしまったのかもしれない。 わたむし妻

携帯から

携帯からブログを見るのに慣れてなくて、書き込むのって、とても大変に感じる。 わたむし妻

古いドラマを見る方法はないかな・・・

1987年の木曜ゴールデンドラマ「手枕さげて」 もう一度、見てみたい。 見られる方法があるなら・・・。 当時、録画なんていう方法なくて、一回しか見てない。 原作は、連城三紀彦 出演は、大竹しのぶ、風間杜夫、高樹澪 思い込みの激しい女が男に尽くす…

がおか

タモリといえば、彼の出身高校・筑紫丘高校。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%9F%8E%E4%B8%89%E7%B4%80%E5%BD%A6 私は、そこには全く関係がないけれど、 夫は、「がおか」と呼んでいる。 筑紫丘高校は、近隣に住む人々から、「がおか」と呼ばれ…

笑っていいとも 最終回

3月31日に「笑っていいとも」の最終回を録画し、4月5日土曜日の夜、 夫と一緒に見た。 おせっかいかもしれないけれど、私が勝手に、夫も最終回を見たいと思っているだろうと、 録画した。 ていうか、一緒に見たかったから録画した。 「笑っていいとも」…

栗田の大山桜2014

昨年春分の日頃に訪れてからぶりに終わった、筑前町栗田の大山桜を、今日見に行ってきました。 久留米浅井の山桜が見頃と新聞に載っていた為、同じ山桜なので、開花時期が同じなのかとおもい訪れてきました。 しかし今回も、股空振りでした。ここの山桜は、…

連城三紀彦 「私の叔父さん」

二十代の頃、連城三紀彦が好きで、読んでいた。 連城さんが亡くなり、もう新作は読めないのだと思うと、とても寂しい。 好きだった作品を読み返してみたくなり、図書館から借りてきた。 今、短編の「私の叔父さん」を読んだところ。 「私の叔父さん」で検索…

XP問題・・・③

この間、パソコンの遠隔操作事件があって、パソコンを安全に使おうと努力しておかないと、 変なウイルスに乗っ取られてしまうかもしれないと思った。 そのためには、数年毎に、新しい物に買い替えていく必要があるんだろう。 でも、そういう流れに私はついて…

XP問題・・・②

パソコン、新しいのに買い換えなきゃ・・・という状態なんだけど、 パソコンという機械そのものは、動く状態。 中身がポンコツ。 なんか、自分を重ねてしまう。 なんだか、悲しいぞ。 役に立たないから取り替えられてしまう・・・。 もう使えないから取り替…

4月9日は子宮の日

「4月9日は子宮の日」 ニュースで、そう聞いた。 かなりインパクトがある。 3月3日 耳の日 10月10日 目の日 この2つは、怖い感じはしないけれど、 「4月9日 子宮の日」 これは、子宮が内臓なので、生々しく感じられる。 ・・・わたむし(妻)

XP問題・・・

4月9日でWindows XPのサポートが終わる。 私が使っているのはXP。 パソコンを新しいものに買い換える必要があるのだけれど、 これは仕事用ではないので、急いで新しい物を買わないで、 しばらく、パソコンから離れた生活をすることにした。 早く買い換…

STAP細胞は、あるのかな?

STAP細胞が存在しない・・・とは、言われなかった。 論文には問題があるらしい。 てか、画像が切り貼りされていたり、使いまわされていたということだから、 話を盛ったということなんだな。 つけ毛をした・・とか、 化粧した・・みたいな感じで、 元か…

GID Gender Identity Disorderについて

http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/110913_1/22.pdf 性同一性障害の女性が自殺した件について検索していたら、上の要望書を見つけた。 ・・わたむし(妻)

性同一性障害巡り自殺 提訴 「いじめ・退職強要」遺族年金求める

小さい記事だけれど、事は小さくない。 2009年に娘さんを自殺で失った家族が、国を相手に訴訟をしている・・という記事。 遺族補償年金を支給しないとした岩国労働基準監督署の決定取り消しを求める行政訴訟。 自殺した女性は、山口県岩国市に住み、自…

ネット掲示板の怒りの投稿を読んで・・・

「つくし」で検索したら、2チャンネルのまとめサイトがヒットした。 http://blog.livedoor.jp/rinjinyabai/archives/21837618.html 歳をとって手入れが出来なくなった畑に、沢山、つくしが生えている。そこに、つくしを採りに来る親子がいるので注意したら…