2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うわさのチャンネル

家の近所を散歩していたら、オオイヌノフグリがたくさん咲いていた。 小さくて可愛らしい花だ。 ふと、昔のテレビ番組「うわさのチャンネル」を思い出した。 和田アキ子が、ゴッド姉ちゃんと呼ばれていた。 徳光和夫が、プロレスラーのデストロイヤーに四の…

中学教諭自殺で学校側控訴せず 鹿児島・曽於市

3月28日の読売新聞の記事 小さな記事だけど、内容は重い。 鹿児島県曽於市の中学校で、県と市が約4300万円の賠償をするような、出来事が起こった。 それは、当時32歳の女性教諭の自殺。 教諭と記事に書かれているということは、この女性が県費職員…

亜麻色の髪の乙女

亜麻色の髪の乙女・・・ やっと、右手と左手を合わせて、最後まで弾けるようになった。 いや、まだ弾けてない。 とってもたどたどしくて、聴くに堪えない。 先生が、音とリズムがとれているから大丈夫・・と励ましてくれてる。 家族に聴いてもらうのを目標に…

流川の桜並木・・・杷木の桜・・・

昨日の夜、流川に夜桜を見に行った。 9時にライトが消えると聞いていたので、8時半頃、駆け込みで見に行ってきた。 桜を照らす明かりがキレイだった。 桜は、枝の先に丸いポンポンがついているように見えた。 一箇所から、ポンッと複数の花が広がっている…

中山美穂

つい先日、「ごく普通の主婦です」「手芸が好き」と言っていた中山美穂。 10歳のお子さんが「ワクワクさせてよ・・」とアイドル時代の歌を歌うっていうエピソードも披露していたけれど、 一転、 離婚は避けられないという記事を読んだ。 パリで主婦として…

買いだめしなきゃいけないのかな?

消費税増税、直前の今、「今、買いましょう」と買いだめが呼びかけられている。 ドラッグストアへ行くと、棚がガラガラ・・。 シャンプーや化粧品を買いだめする人が多いんだなぁ。 我が家は、私がぼんやりしているせいか、買いだめには消極的。 夫が仕事帰…

キムタクの宮本武蔵

http://www.tv-asahi.co.jp/musashi/ 剣の力で立身出世を願い、剣の試合で勝つが、 出世欲という私利私欲のために人を殺すなんて浅ましい・・・ お前はただの人殺しだ・・と、罵倒される武蔵。 関が原の戦いで、西軍とした戦ったから、徳川の世の中になって…

林真理子・・・

天神地下街の書店で文庫本コーナーで、ボーーッと、文庫本を眺めていたら、妙なものを見つけた。 平積みの文庫本に、不自然な段差があった。 林真理子の「銀座ママの心得」という本が、突出して高く、まるで、一本の柱のように見えた。 売れてないのか? 目…

風俗店・・・託児所・・・

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3458_all.html ↑のページは、NHKクローズアップ現代 貧困女性が、行き場を失い、性産業が受け皿となって、寮や託児所を世話しているという内容に考えさせられた。 必ずしも、その託児所が良質とは言えないだ…

夜間保育所

http://east.tegelog.jp/index.php?catid=267&blogid=34 うきは市には、夜間子どもを預けられる場所はない。 久留米のサポートセンターのサービスも、午後9時まで。 夜勤のある仕事に就いている親は、子育てで苦労しているはずだ。 夜間保育で検索したら、…

行政によるサービス・・・

いつも、思うことなんだけど、ありがたいことに、 役所に問い合わせると、結構、詳しく丁寧に教えてもらえる。 でも、その度に思うんだけど、質問する当事者が冷静でなかったり、 頭の中が真っ白になるくらいにどうしたらいいか分からないっていうとき、 質…

ベビーシッター事件・・・偽保育士事件・・・

ベビーシッター事件容疑者のホームページを見てみると、 保育士歴 7年・・・と、読み手が受け取ってしまう書き方がされている。 保育士だと名乗って、保育室を運営しているサイトだ。 こりゃいかん。 何が間違っているか・・・まだ保育士になっていないのに…

久留米 ファミリーサポートセンター

http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1050kurashi/2040kosodate/3020shien/26.html ↑ 久留米ファミリーサポートセンターのページ これは、なんとなく、ベビーシッターをマッチングするサイトに似ている。 サービス内容も似ている。 久留米にこういうのがある…

子どもをみる人がいないという非常事態・・・うきは市の場合

ベビーシッター事件の報道を見聞きしていると、 じゃぁ、うきは市でも同じ恐れがあるのか気になったので、うきは市役所に問い合わせてみた。 夜間、子どもをみる人がいない状況が発生した場合の子育て支援はありますか?と問うと、 ひとり親家庭の場合は、子…

ベビーシッター事件 母親のインタビュー

テレビを見てると・・・被害者がインタビューに応じていた。 被害者である彼女が、「すみません・・・すみません・・・」と泣きながら言う。 ネットの反応を見ると、芸能人などの有名人が、そんなところに子どもを預けるなんて非常識だ・・と、 母親を批判し…

ベビーシッター・・・安全・・・

http://imom.jp/contents/top/index.html ↑が、ベビーシッターと利用者をつなぐホームページ 二歳の男の子がベビーシッターに預けられて、死体で発見されたという事件。 テレビのニュースでは、ベビーシッターは無資格で出来るのが問題だとか、 法の整備がさ…

雑誌 ダヴィンチ

http://www.fujisan.co.jp/product/1613/?gclid=CKyrsqr3m70CFc7QpAodDlUA-A 真梨幸子さんの小説を読んで、体調を崩した私は、うきは市立図書館のスタッフに、 本選びの参考になるものを紹介してもらった。 文学賞を受賞している作品であっても、猟奇殺人を…

フジパン ベイクドりんごチーズ

http://www.fujipan.co.jp/product/lastmonth/ フジパン ベイクドりんごチーズ これ、おいしい。 ・・・わたむし(妻)

小曽根真さん ソロコンサート

3月15日、ピーポート甘木。 西鉄バス、朝倉街道行きのバスに乗り、裁判所前で降り、旭町信号から左に曲がる。 そのまま歩いていくと、真正面にピーポート甘木の建物が見える。が、あそこが目的地だという確信はない。 朝倉東高校の正門を通り過ぎ、ちょっ…

表現の自由・・・

すっかり、イヤミスの毒にやられてしまったのか・・・体調、優れません。 思い出したくなくても、小説の内容を思い出してしまいます。 文章を思い出すのではなく、頭の中で映像として思い浮かぶので、とても辛いです。 読んでしまったことを、後悔していると…

イヤミス

真梨幸子さんの作品は、「イヤミス」というジャンルに入るそうだ。 事件のトリックや謎解きより、人のドロドロとした心理を掘り下げていて、読み手は、 人の暗部を味わい、読後の嫌な気分を楽しむのだそうだ。 嫌な気分になるミステリーだから、「イヤミス」…

イントゥ ザ ワイルド

夫が、ラジオで紹介されていた映画だ・・と言ってた。 私は、予告編を見ていなくて、どんな紹介をされたかも知らずに見てしまった。 この映画は、主人公に訪れる悲惨な結末を知った上で見る映画だと思う。 私は、読み物や映画には、何か救いや希望が欲しいと…

「更年期少女」 感想

子どもの頃に出会った少女マンガのファンで居続ける・・・大人になっても楽しみ続ける・・・ 同じ趣味の仲間と親しくなる・・・ 集まりの世話役をする・・・ 一生懸命・・・ 負けず嫌い・・・ そういうことは、人の美点でもあるのだけれど、 「更年期少女」…

「更年期少女」真梨幸子

「更年期少女」は、久留米市で起こった女性看護師四人組による保険金連続殺人事件をモチーフに書かれているそうだ。 この事件について書かれたノンフィクションは読んでいない。なので、詳しくは知らないけれど、 事件当時、ワイドショーで、医療の知識と技…

小説「女ともだち」といじめ

女性が同性である女性に嫉妬し、張り合う様子や、 気に入られようと無理をして、生活が破綻する様子がドロドロと描かれている。 実際には、ここまでの女性たちはいないんじゃないかと思うけれど、 人間は機械ではなく、動物であるがゆえに、人間どうしで競い…

「女ともだち」真梨幸子

真梨幸子さんは、宮崎県生まれだそうだ。 「女ともだち」のストーリーで、殺人事件の容疑者として登場する山口という男性は、宮崎県出身、 九州大学卒業の元エリート。 主人公は、雑誌ライターの楢本野江(ならもと のえ)。 野江の名前を、福岡県出身の小説家…

「女ともだち」真梨幸子②

このミステリー小説の主人公は、楢本野江(ならもと のえ)。 (のえ)と言えば、伊藤野枝が思い浮かぶ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E9%87%8E%E6%9E%9D 確か、女性の自由について論じた人だったような、おぼろげな記憶がある。 真梨幸子…

「女ともだち」真梨幸子

真梨幸子の「女ともだち」を読んだ。 ドロドロしたストーリー。怖い話だ。 経口中絶薬がキーワードになっている。 こんな薬、実際にはないんじゃないかな・・・本の中だけの物なんじゃないか・・・と思ったけれど、 ネット検索したら、本に出てくるのと同じ…

名誉毀損

佐村河内守さんが新垣隆さんを名誉毀損で訴えると言っていた。 ゴーストライター、全聾でないことが本当だとしても、それをマスコミを通じて公表すれば、 佐村河内さんの名誉を傷つけたとして訴えることができるのかぁ。 私は、佐村河内さんが、ただ謝罪する…

佐村河内守さん

佐村河内守さんの謝罪会見。 髪を短くして髭をそり、サングラスを外した佐村河内守さんは、西田敏行に似ている。 髪型で、別人のような印象になるのだな。 美容院で髪を切ったのかな? ・・・わたむし(妻)