2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

樽美酒研二さんのファンが見た うきはの風景

樽美酒研二さんの郷 うきは市に行ってみた あらためて、吉井の白壁の町並みは良いなと思った。 ・・・わたむし(妻)

そらのおとしもの ファイナル

そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠(エターナルマイマスター) 原作を読んでいないので、どんな結末になるか想像できない・・・。 劇場でみたい。 なぜなら、ロケーションが、杷木とうきは だから。 大きな画面で見たいのだぁ。 ・・・わたむし(妻)

アニメの感動シーンが・・・

ハイジが万引き犯を追い詰めた テレビ、ネットのCM広告に、アニメが使われている。 上の動画は、それらとは違うものだけど、似たようなものだ。 メーテルは、「はじめーてる」と言われているし、ハイジは、家庭教師トライのCMに使われている。 ジョーも…

難所ヶ滝20140126

今日は十五年ぶりに、難所ヶ滝の様子を見に行ってきました。 宇美町の昭和の森公園より約4時間の行程で、少々くたびれました。 一週間前ほどの情報では、 そこそこ大きく成長していると聞いていたのですが、 ここ数日の陽気で、滝はすっかり消滅してしまっ…

円安で灯油、ガソリン値上がり

先日、NHKの「あさイチ」という番組で、灯油とガソリンが値上がりしているという内容のコーナーがあった。 アベノミクスで円が安くなり、輸入ものが高くなっているのだ・・・と。 一円でも安いところを見つけてガソリンを買っているという人の発言が紹介…

福岡検定

http://fukuokakentei.com/ 今、この時期に郷土愛を深めるのは、良いことだと思う。 ・・・わたむし(妻)

亜麻色の髪の乙女

亜麻色の髪の乙女 ドビュッシー

反真如苑的用語解説

http://hannen.wiki.fc2.com/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%EF%BC%88%E3%81%82%EF%BC%89 このブログ↑を作っているのは、どんな人だろう? 新興宗教どうしで、信者の取り合いをしている状態があるのではなかろうか。 ・・・わたむし(妻)

全力少年

全力少年 スキマスイッチ 歌詞付き つまずいていたら置いていかれる・・・という言葉が、心に刺さった。 ・・わたむし(妻)

ピカソとミーノータウロス

牛鬼について調べていたところ、ピカソがギリシャ神話の半人半獣の怪物ミーノータウロスを自画像のように、 親しみを込めて描いたと知った。 図書館で、小学館「西洋絵画の巨匠 7 ピカソ」関直子(著)を見てみた。 戦争や暴力を批判する絵には、荒れ狂うミー…

鬼夜 鬼すべ

今昔物語集の話で、母親や聖人も鬼になり得るのだと語られていた。 「鬼すべ」「鬼夜」などの神事・行事は、 身の破滅や破壊をもたらす自分の鬼のような心の一部分を見つめ、自戒するためのものなのかも。 ・・・わたむし(妻)

で、あるか

「軍師官兵衛」の第1回 江口洋介が演じる織田信長の台詞に、「で、あるか」とあり、 「利家と松」のパロディーなんだな・・と思った。 で、予告編で、秀吉が「心配ご無用」と言っている。 これもパロディー。 ナレーションからは、ドコモのCMを連想する。…

クラインの壷

最終回まで見ていないドラマ「クラインの壷」。 毎回見ていたのでもない。 が、どんな話だったかな・・・見逃した最終回はどんな結末なんだろう。 「クラインの壷」で検索すると、原作小説があるらしい。 で、その結末は大変怖いらしい。 私の記憶では、この…

だんだらがい

ふと、「だんだらがい」という言葉が思い浮かんだ。 「だんだらがい」とは何か?検索してみると、1月15日に浮羽、吉井で食べられているお粥だと分かった。 私は食べたことがない。塩味が決め手らしい。作って食べてみようかな。 食べたことも見たこともな…

今昔物語集の鬼②

○隠形の男、観音の助けによりて身を顕すこと ・夜、男が4、5人ほどの鬼と出くわし、命を取られはしなかったが、唾を吐きかけられてしまう。鬼の唾のせいで、透明人間になってしまう。 ○染殿の后、天狗に惑乱させられること ・美しい后が体調を崩し、回復祈…

小郡市にある県界標

福岡縣三井郡小郡村 表 縣界標 佐賀縣三養基郡田代村 右 至 田代 ニ粁・至 久留米市 十二粁 左 至 飛行隊 八粁・至 甘木町 十三粁 この県界標は、R500の“流通センター入口”の信号付近にあります。 小郡市と 鳥栖市 の境です。 “粁”はキロメートル、“米突”は…

潮騒のメモリー

鈴鹿ひろ美 天野春子 潮騒のメモリー