2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うきは市のりんご

アニメ「そらのおとしもの」の劇場版で、りんごが出店に届けられる場面を見て、 そういえば、20数年前、「浮羽町でりんごが生産されている。りんご生産の南限だそうだ。」と聞いたような、 おぼろげな記憶が甦った。 朝倉市のりんご狩りは、テレビで紹介…

美しいまちづくり建築賞 うきはアリーナ

http://www.konamisportsandlife.co.jp/trust/ukiha/index.html うきはアリーナのページの最新情報で、 美しいまちづくり建築賞を受賞した建物であることを紹介している。 建築の勉強をしている人の目に留まると良いなぁ。 設計は、黒川哲郎+デザインリーグ…

岬めぐり

・・・わたむし(妻)

酒は我慢する力を弱くする

8月24日、NHK福岡の「特報フロンティア スペシャル」を見た。 飲酒ドライバーを訪問して取材。 どんな飲み方をして、どんな気持ちで車に乗ったかが 飲酒ドライバーの話から分かった。 家でくつろいで酒を飲み、近所のコンビニへ車で出かけた話が例に出…

田畑と鉄塔

何のための鉄塔なんだろう? ・・・わたむし(妻)

大きいピンホール

・・・わたむし(妻)

鍋すけ山とR210バイパス

「鍋すけ山」と呼ぶのは浮羽の人だけだろう?」と夫が言っていた。 盛り上がった場所ではなく、下がった場所を「鍋すけ山」と呼んでいる。 ああ、確かに山ではない。 ・・・わたむし(妻)

水路とエノコログサ

コオロギが鳴いている。 ・・・わたむし(妻)

鍋すけ山から上る太陽

朝、涼しいうちに散歩した。 山は陰になっていた。 朝露が光を受けて輝いていた。 ・・・わたむし(妻)

耳縄連山と空

うきはアリーナから見た耳縄連山 「みのう」を漢字変換すると「未納」。 未だ納めていない? そうではなく、耳縄または水縄。 山にぶつかった水分が霧になる。 水に関係した山の名前だと聞いたことある。 ・・・わたむし(妻)

そばにいられるだけで

わたむし(妻)

松本から見た耳縄連山と西の空

こんもりと盛り上がっている所は、植木畑。 植木の畑。 自然の林ではない。 田主丸に植木という地名がある。久留米藩が藩の産業として植木、苗木の栽培を発展させた。 ・・・わたむし(妻)

山春の農道②

R210バイパスへ突き当たる道。 夕方には犬の散歩をする人を見かける。 よく白い軽トラックが停まっている。 農作業をする人は高齢者が多く、一人で作業している。 この道ですれ違う人は、犬の散歩をする人か、農作業をする高齢者だ。 ・・・わたむし(妻)

山春の農道

夕方。 だから、少し暗い。 ここの写真を撮るなら、朝が良いな。 山のへこんだ所を、鍋すけ山と呼んでいる。 鍋がすっぽりと収まりそうな形だからかな。 昔からそう呼ばれている。 この農道を通る車は少ない。 自転車で通る人はほとんどいない。歩く人も。 …

山春の田畑

何百年も前から景色が変ってないのではないかなぁ。 道の駅うきはの展望台から見下ろしたら、田畑は海のように見える。 ここは縄文時代には海底だったのかもしれない。 ・・・わたむし(妻)

大石小近くの堤防から見た夕日

・・・わたむし(妻)

サイレン・・・

消防車のサイレンが聞こえる。うちの近くで止まった。 火事かな? 窓から家の前の道路を見てみると、数人が集まっていた。 消防車ではない。タンクがない消防車両。 そこから、とても暑そうな格好の人が出てきた。 歩道に停められた白い軽トラックへ向かって…

光のメニュー②

光のメニューを先生にも見てもらった。 初めて見るCMだそうだ。当然、曲も初めて聞く。 クラシックの曲なのか、CMの為に作られた曲なのか分からない。 先生は楽譜を探してくれるそうだ。 ・・・わたむし(妻)