2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BLACK RICH BLENDO

久し振りの懸賞当選です。 NIKKA WHISKKYの一千万円相当の純金ボトルは当たりませんでしたが、 180mlのボトルが久し振りに当選しました。 じっくり味わっていただきます。

モニター=監視

NHK番組モニターをするようになり、NHKの番組をよく見るようになった。 で、少し疲れを感じる。 何でかなぁと思い返していたところ、細かいところまでチェックして見ているからだと分かった。 番組のねらいは何か。 テーマは何か。どんな構成か。 言葉…

長岩城史跡案内所(50)-6

左大臣 藤原時平 が 右大臣 菅原道真 のたたりだと思い、呼び寄せた祈祷師は、 問注所氏の祖先にあたる 三善清行 の息子なのだそうです。 画像は、広報うきはに掲載された長岩城の歴史第六回です。

長岩城史跡案内所(50)-5

平川館長は、現在天満宮信仰などについて、研究中です。 画像は、広報うきはに掲載された長岩城の歴史第五回です。

長岩城史跡案内所(50)-4

鎌倉時代に豊後に赴任した大友氏、長岩に赴任した三善氏(問注所氏)は、 平家の抑えとして源氏が派遣したものです。 画像は、広報うきはに掲載された長岩城の歴史第四回です。

宝満山登山

先日、久し振りに宝満山に登ってきました。 コースは米ノ山峠側からの“猫谷川新道コース”でしたが、 久し振りの骨のある登山で、少しくたびれました。 このコースは2度目のチャレンジでしたが、とても中身の濃いい2時間半でした。 山頂直下の釣舟岩の眺め…