2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオクドーム

スポーツニュースなどで「ヤフオクドーム」と聞くと、 名称変更に慣れていないせいだろう、違和感がある。 「ヤフーオークション」を縮めて「ヤフオク」なのか? 同じような言葉の短縮にはどんなのがあるかな。 メールアドレス→メアド コスチュームプレイ→コ…

字幕なしで洋画を見て・・・

字幕をオフにして洋画を見てみた。 何といっているかよく分からなくてもストーリーが分かるという発見があった。 映画は現実をデフォルメしていて分かりやすいのかもしれない。 でも、言っている言葉にこだわらないで、 「何をしているか」「どんな表情か」…

東京・・大阪・・広島・・長崎・・・

東京って、どんな所だろう。 私は行ったことがない。どんな所なんだろう。 大阪には行ったことがあるので、なんとなく近く感じる。 福岡の人は、大阪よりも東京志向だと聞く。 エスカレーターでは、みんなが左側に並ぶ。 当たり前のように左並びでエスカレー…

NHK放送番組モニター説明会の案内

モニター説明会の案内が届いた。 3月の平日にNHK福岡放送局、 時間は1時間半ほど、 交通費と日当3000円が振り込まれるそうだ。 説明を聞くだけで3000円もらえるなんて、驚きだ。 どんな説明会なのか楽しみだ。 ・・・わたむし(妻)

骨盤調整

骨盤調整についての資料をインストラクターからもらった。 レッスンで骨盤調整をする時間が足りなかったと知ったので、 資料で補充してほしいとお願いしたらもらえた。 資料には、自分でゆがみを見つける方法・ゆがみのタイプの説明・ゆがみ解消のための運動…

思い詰めた小学生の死

小学5年の男の子が、小学校の統廃合に反対する遺書を残して線路に飛び込んで自殺したというニュースを見て、とてもショックだった。 遺書によると、自分の命を引き換えに統廃合を中止してもらいたいという思いがあった。 だけど、その思いは間違いだ。 「命…

両筑バス&高速バス・・・

車のなしの生活に慣れてきた。 路線バスの利用にも慣れてきた。 タクシーを利用しなくても大丈夫。路線バスと高速バスは良い具合に時間が噛み合っている。 自分は、うきは市の中でも便利な地域に住んでいるようだ。 最寄のバス停まで徒歩で3分。 福岡市へ行…

雨の日・・・

自転車に乗ってレッスン通う。 昨日は雨が降っていたので、レインコートを着て行った。 雨の日に自転車に乗るなんて以前なら考えてもみなかったことだけど、 移動手段は自転車だと決めたので、雨の中自転車に乗ることにした。 着いた時に達成感があった。体…

長岩城史跡案内所(50)-2

平川館長は、今、新川村の歴史をまとめてあります。 画像は広報うきはに掲載された長岩城の歴史第二回です。