2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山口百恵・・・

新聞に山口百恵の写真がありました。 こんな山口百恵は見たことありませんでした。 ぅぅぅぅぅん・・・ ・・わたむし(妻)

水泳のお仲間へ・・・⑬

今回の防犯についての問題は、 自分にとっても大変恐ろしいことなので、自分の視座で考えた文章を書いてみようと思います。 市長への提案書でなく、生涯学習課への要望として書きます。 今度の火曜日にお会いできたら良いのですが・・・。 今度文章を読んで…

どうしようもなく怖いです

生涯学習課、うきはありーな、2箇所に電話して、 でも何か心に引っかかることがあって警察に電話した。 警察には、相談専用の番号がある。 最初は、防犯カメラについて話したわけだけど、 話しているうちに、「自分は怖いのだ」という内容になった。 心に引…

防犯カメラ・・・

http://www.tbs-bouhan.jp/hoge/newpage31.html 「うきはアリーナ」についての市への提案書を書こうと思っていたけれど、 路線変更して、防犯カメラについて調べてみようと思う。 どんな所に設置されているのだろう。 ・・・わたむし(妻)

水泳のお仲間へ・・・⑫

防犯カメラについて生涯学習課に尋ねてみました。 駐車場での嫌がらせとトラブルについては、生涯学習課は知っていました。 防犯カメラについても指定管理者から話が上がっているそうです。 しかし、お金が災害関係優先で使われるので、今のところ設置の件は…

水泳のお仲間へ・・・⑪

昨日、トラブルがあって、その直後のレッスンにも余波があり、 何にもなかったみたいにケロリと気分を切り替えられる自分ではないので、 とても悲しく思いました。 私は、水泳を楽しみたいです。ですが、場の空気を考えると、 それを強く言うことが出来ませ…

水泳のお仲間へ・・・⑩

トラブル解消について、自分なりに考えてみました。 生ぬるいかもしれませんが・・・。 悪意の嫌がらせをした人を、個人的に探すのは危ういことだと思います。 時間がかかりますが、指定管理者にも協力してもらって防犯カメラを設置してもらうのが 解決の早…

水泳のお仲間へ・・・⑨

昨日の出来事には大変驚きました。 なにかあったのでしょうか? トラブルについて、私はどちらにも肩入れできない立ち位置にいます。 どちらか一方にだけ肩入れしたら、自分の大切にしたいものは壊れてしまいます。 驚いていますし、心配もしています。 また…

水泳のお仲間へ・・・⑧

防犯カメラについて、警察に質問してみました。 うきはアリーナは市の所有物なので、市に申請するようにと言われました。 警察は、被害の多発する所を警らするそうなので、 被害があったら最寄の交番に届けて欲しい・・とのことです。 警察から市へ防犯カメ…

水泳のお仲間へ・・・⑦

http://www.ytg-aiwa.co.jp/mizu1.html おっしゃってた水専門の会社・・ありました。 ①太陽光発電 ②プールの水質管理 ③防犯カメラの設置 ④駐車場の安全管理 ⑤健康増進と医療費 ⑥うきは市アピールと地場産業への波及効果 六つの視点で、利用者からの提案をし…

日本大使館に汚物投げる・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000078-jij-int 「汚物」って、何?・・・うんこかな?と思っていたら、 液体だった。 罪としては軽犯罪。 ニュースとしては日本に伝えられる大きな波紋。 この人は、反日アピールの軽犯罪を繰り返しているの…

水泳のお仲間へ・・・⑥

防犯カメラの設置についてですが・・・ 私が利用する駅のことなのですが、引ったくり被害が多発したようで、 注意を呼びかけるアナウンスがされ、防犯カメラも設置されました。 なぜ、どのようにして設置に至ったかを知ることが出来たら、 今後の参考になる…

水泳のお仲間へ・・・⑤

以前から話題になっていた①ソーラー発電・②プールの水質管理・③防犯についても 自分の思うことを書いておきます。 ①ソーラー発電 うきはアリーナが建設される前に、検討委員会が他所の体育施設を見学したり、話し合いをしたりしたと聞いています。 設計のコ…

水泳のお仲間へ・・・④

①ソーラー発電 ②プールの水質管理 ③防犯 というポイントが出されていましたが、それに加え、私は ④健康増進と医療費 というポイントを加えて考えたらどうかと思います。 前年度までの市議会で、うきはアリーナが医療費減少に貢献しているかどうか数字で示す…

BoA

<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/9TzvkcGuA8I" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> これが好きなんですよ。 人生の節目の時に、繰り返し聴きました。 ・・・わたむし(妻)

嘉納治五郎⑦

しかし、柔道の実力を世の中に知らせ、社会的普及を見るまでには、 多少時間がかかったようです。 警視庁では“西南の役”で“抜刀隊” http://televiewer.nablog.net/blog/e/20095192.htmlが 活躍したのをきっかけに、訓練内容に撃剣・柔術を採用していくように…

兵役免除

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/olympic_soccer/?1345884685 ロンドンオリンピックで竹島は韓国の領土だとアピールした選手も 他の選手と同じく、メダル獲得に貢献したとして兵役が免除されるそうだ。 韓国では、何の問題もないということだなぁ。…

BoA・・

http://netallica.yahoo.co.jp/news/313697 BoAは知ってる。 他の韓流スターは、名前と顔が一致しないくらい知らない。 BoAは、韓国のスターという印象より、 なんとなく日本のスターという感じがする。 竹島問題は、彼女には影響していないのかな? 上…

水泳のお仲間へ・・・③

昨日は、ほんとうに ありがとうございました。 たくさん話を聞いていただいて、話の途中、 お習字の話題になったとき、泣くような話ではないのに泣いてしまって 私はすごく変でしたが、 今朝、昨日のことを振り返ると、 なんということもない雑談や、思った…

水泳のお仲間へ・・・②

今日、会ってお話できて本当に良かったです。 ブログも読んでいただいて、ありがとうございました。 会ってない方にも伝えたいので、またここに書くことにします。 今日のお話で、これからの方向性が見えてきて安心しました。 プールの水が問題あった時より…

水泳のお仲間へ・・・

ブログで問いかけるのは 変かもしれませんが、他に方法がないのでお尋ねします。 私は、施設に一応の満足感を持って利用していますが、 何となく、空気感として以前と違うものを感じます。 みなさんとレッスンで会わなくなったので、なかなかお話しする機会…

嘉納治五郎⑥

又、固技においては、柔術では絞技と関節技があり、捕縛技として瞬時に絞め落し、 関節をくじくことが優先されていました。 これに対して柔道は、お互いが向かい合って攻防が出来るよう工夫した、 抑込技を新たにこしらえたのです。 国民に危険な印象が強か…

嘉納治五郎⑤

それまでの柔術と柔道の違いは、仰向けに相当な“ハズミ”又は“勢い”で倒すことが、 「一本」の条件と明記した事です。 例えば背負投においては、柔術では背負って投げる際には、 腕をつかみ、掌を上にして背負い肘関節にダメージを与え、 投げた後で止めを刺…

李明博大統領「光復節」演説・・・

この演説を読むと、 日本は永久に加害者で償う義務があり、 韓国は永久に被害者で償いを受ける・・・という意味なのかなと思った。 韓国の自尊心は、日本の償いによって保たれるものなのか? 支配された被害を忘れることはないはずだ。 許す必要もないと思う…

竹島・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_(%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C) 韓国の俳優が参加した竹島への水泳リレーの新聞記事を読んで、 「韓国から泳いで行ける竹島」の位置は?という疑問を持ち、 ウィキペディアで見てみた。 岩ばかりで人が住み…

竹島に韓国海兵隊が上陸訓練?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120815-00000006-cnippou-kr びっくり。。。 韓国は日本を敵国と想定しているの? ・・わたむし(妻)

蘇った電池

乾電池で動くシェーバー。 使おうとしたら動かない。 電池切れだ。 電池を取り替えようと取り出したら、夫が「貸して」と言ったので手渡した。 夫は着ていたシャツで電池を擦り始め、数十秒擦った後に電池を私に返した。 この電池を取り付けてスイッチを入れ…

嘉納治五郎④

嘉納治五郎師範の少年時代は、漢学・書道・洋学・英学を学び、成績は優秀であったのですが、 体は虚弱な方であり、又 体格にも恵まれていなかったそうです。(成人時 159cm 58kg) そこで、非力なものでも大力なものに勝てる方法として、柔術を学び始めた…

箱が好き②

スウィートジャムのバームクーヘンの箱。 3個目が手に入った。 まだ、バームクーヘンは食べていない。 とにかく、箱が手に入って うれしい。 ・・・わたむし(妻)

嘉納治五郎③

こうして戦闘で行われていた組討ちに工夫が加えられて、 小具足捕縛が生まれていきます。 小具足捕縛の代表は“竹内流腰廻”であり、 “柔術の源流”と呼ばれているのだそうです。 画像は、月刊 武道3月号より“マンガ 武道のすすめ第三回”です。