2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

運動と被服費

2年前に買った安物のチュニック。 薄い生地が涼しそうだと思って買った。 が、よくよく見てみると似合わなくて着ていなかった。 昨日着てみると、 あれ?着れる。 何が違うのか? 少しだけ体形が違う。二の腕が引き締まったみたい。 金額としては、ものすご…

キリン プラス アイ

キリンの“おいしい”“楽しい”に“健康”をプラスした、キリンプラス アイに参加しました。 “元気をもらったひとこと”や“元気の歌”を募集しています。 私はこのプロジェクトで“オルニチン”が回復系アミノ酸であることをを知りました。 Share the Happiness !

隈上川・・鉄橋

隈上川にかかる鉄橋。 うきは市浮羽町西隈上から撮影しました。 左方向が沈んでいて線路が歪んでいます。 久大線は由布院の森号が通る路線ですが、 復旧には時間がかかるようです。 日田市に通勤通学する人にとって、大変不便になっています。 ・・・わたむ…

隈上川・・・今川橋

隈上川にかかっている橋。 この橋をわたって子どもたちは登校しています。 この橋が崩れてしまわなくて本当に良かったと思います。 激しい流れによって木の枝などの多くの物が橋にぶつかって引っかかっています。 この橋のとなりには、キウイ畑と田んぼがあ…

隈上川・・堤防にブルーシート

うきは市浮羽町東隈上の中町地区から見た隈上川の様子です。 ブルーシートがかかっている所は、水でえぐられたようになっています。 以前は草が生えていましたが、ほとんど流されてしまったようです。 川には灰色の石が水で寄せ集められたように積みあがって…

大津のいじめ自殺で思うこと

学校では、一週間の授業予定を書く。週案と呼ばれる。 1コマのめあてと簡単な内容を書く。 それを元に授業を進める。 授業予定には余裕はない。授業の積み残しがないようにするには それをこなすようにしなくてはならない。 授業を潰して学級の指導をする余…

WBC 選手会不参加表明って?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120720-00000033-dal-base 野球がオリンピック種目でなくなり、WBCを楽しみにしているのに 「不参加」という言葉を見てがっかりした。 どうなってるのかな。 ・・わたむし(妻)

長岩城史跡案内所(47)-3(最終回)

前回、紹介した“三善家は貴族500年に及ぶ”に記載されている、 歴史用語をいくつか説明します。 三善為長が着任した“少監物”とは年貢を管理する部署。 三善為長・三善為康が着任した“大外記・小外記”とは外務省の様な所。 三善康光が着任した“雅楽允(がら…

隈上川があふれた

避難を呼びかける放送とサイレンで目が覚めた。 窓から外を見ると、道が川になっていた。 この道は田んぼより1メートルほど高いので、 かなりの水か溢れているんだと思った。 で、家に居るのが一番安全なので、そのまま家に居るのだけど。。。 こういうとき…

アンケート結果・・口止め

大津市の教育問題についてのニュースを見た。 学校は自殺した男の子の親に対して、 「アンケートの結果を見せてあげるけれど、内容を誰にも言わないでね。」という内容の 誓約書にサインさせていたそうだ。 自分だったらどうするかな。 その誓約書にサインし…

報道について

三輪中学校のいじめ自殺の後の いじめ不登校についての学習会に参加したときのこと・・・ 学習会はピーポート甘木の研修室で行なわれた。毎年定例で行なわれていたもの。 事件後に関わった臨床心理士が講演をした。 「報道は実態から離れている」と言ったの…

学校にも防犯の意識を

大津市のいじめ事件について考えると、 加害者を抑止できるものがあったにもかかわらず 抑止できなかったことが残念だ。 「いじめはエスカレートするものだ」・・ではなく、 「抑止できる」・・としたい。 人は視線を気にして行動する生き物だ。 声を上げる…

大津市の教育問題

大津市教委は、いじめについてアンケート調査をして、 自殺した男の子がいじめを受けていたと認めたが、 自殺の練習をさせられていたことについては、アンケートを回答した生徒が 「自分が見た」と言わなかったらと確証が持てないとした。 しかし、16人も…

プール管理についてのページ

http://www2.app.ne.jp/isao130/pool.html http://www.ksg-grp.jp/pdf/kikaku/18ps.pdf http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/inspection-inf/200711/pdf/ryokumo.pdf http://www.fk-gakuyaku.jp/html/qanda/pdf/pool.pdf#search='プールの水 藻' ・…

薬剤か?・・プールの水の白濁について・・・

http://www.cleanshop.jp/SHOP/301226/804786/list.html ろ過機で取り除けないものを取り除いて水の透明度を高める為には さらに薬剤が必要なのだな。 透明度をとるか、薬剤の少ない水をとるか、 どうなんだろう。 薬剤に問題がなくてもプールの水が白濁する…

長岩城史跡案内所(47)-2

貴族として冠位が貰える者は約150名、五位以上が上流貴族と呼はれる人達で、 天皇家に出入りが出来る立場なのだそうです。 正一位(しょういちい)が、位階の最高位に位し、従一位の上にあたるらしいのですが、 生前に叙された者は史上でも6人しかおらず…

大津市のいじめ自殺問題について

いじめ被害者の男の子が自殺にまで追い詰められてしまったのは、 被害者が声を上げにくい風土があるからだと思う。 また、学校は健全な場であるという建前があるからだ。 不登校になると、学校関係者は「学校不適応」という見方をする。 いじめから身を守る…

エドワード・ホッパー

図書館へ行って、エドワード・ホッパーについての本がないか、と探してみた。 自分で探しても見つからなくて、カウンターで問い合わせた。 他所の図書館から取り寄せてもらえることになり、うれしい。 買った方が速いけれど、待つことを楽しもう。 フランス…

刺繍

「すてきにハンドメイド」というNHKの番組を見ていたら、 「使っているうちに 布にシミができたら そこに刺繍して布を大切に使う」と言われていた。 良い言葉だと思った。 ・・・わたむし(妻)

長岩城史跡案内所(47)-1

今日、問注所氏長岩城史跡案内所を訪れてきました。 聖徳太子の制定した冠位十二階の話しや、三善為康の著書の話、 福岡市の三善さんの話など、約二時間半伺ってきました。 “童蒙頌韻(どうもうしょういん)”の著者の三善為康(みよしためやす)は、 三善為長(従…