2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「平清盛」6月24日・・の感想

最後の場面 信西を疎ましく思う人たちが 信西を追い落とそうと水面下で結託している。 そこに源義朝が呼び出される。 で、 公務に励む信西の館。 信西は 棒を並べながら税の計算をしている。 懸命な信西を見て、家臣は合掌し見守っている。 すると、カタカタ…

小久保2000本安打

昨日、テレビを見ていたら ニュース速報の音が聞こえた。 何か事件かなと思って見ていたら、 「小久保2000本安打達成」というニュースだった。 野球ファンでない私は、ニュースの内容に驚いた。 チャンネルを野球中継に変えてみた。 小久保は記録を達成…

KIRIN 新・のどごし<生>

応募していた“のどごし生”が当たりました! 2本だけと少数ですが、久し振りの当選ですので、とても嬉しく思いました。 カスケードホップの採用とブラウニング製法により、 一層“ゴクゴク”飲めるようになっているのだそうです。 一気に頂きます。

長岩城史跡案内所(46)-3(最終回)

三善為康(みよしためやす)は、正五位下 少外記 諸陵頭越後介 1049~1139(永承4年~保延5年)で官職には不遇であったそうです。 しかし、信仰に厚く、数学博士でもあり啓蒙的な著書も残しています。 三善清行の5代後の子孫で、三善康信の祖父に当た…

読みたい本

福島原発の真実 http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E5%B9%B3%E5%87%A1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%A0%84%E4%BD%90%E4%B9%85/dp/4582855946 読んだら感想を書こう。・・わた…

生活保護申請拒否・・

http://www.npoposse.jp/seihomaiduru.pdf ・・わたむし(妻)

プール水の浄化の仕組み

http://www.pref.fukushima.jp/eisei/kanei/seiei/pool/pool_04.html ・・わたむし(妻)

すき家 たまごかけご飯定食200円

これを見て、 うきは市のたまごかけご飯定食が負けた・・と思った。 恐るべし。すき家。 ・・わたむし(妻)

長岩城史跡案内所(46)-2

分田の野上家は元々江戸時代には、有馬藩の山守をしていたそうで、 その流れにより浮羽で1~2を競う大地主となっていったそうです。 その後、戦後の木材需要の特需により、莫大な富を築いていったのでそうです。 現在は、“安政” http://www.gallery-ansei.…

プール掃除専用ロボット

http://nori-t.air-nifty.com/log001/2007/04/post_440c.html http://members.jcom.home.ne.jp/hisamotosangyo/products_info/pc.html 水を張ったプールの底を掃除するロボット 確かに、水の底にはゴミが沈む。 便利なお掃除ロボットがあるものだ・・と感心…

石原都知事

東京都は尖閣諸島を買うのかな? 関係ないことだけれど、この石原都知事のポーズは アニメ「ガンダム」のギレンの演説のポーズに似ている。 <iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/nYRxiNAz5nw" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> このような立ち方をする人は、滅多にいないと思う。 ・・・わたむし(妻)

鬼のお祭り

ラジオで、「うきは市かしがひら・・・鬼が子どもを叩くお祭り」と聞いて、 夫に伝えようとメモにかいた。 「かしがひら」はどこだろう。 面白そうなお祭りだ。 テレビ番組「ナニコレ珍百景」で同じような祭りを見たことがある。 それが、うきは市にもあるな…

原発再起動・・・

メリット・デメリットの両方を示して説明して欲しいなぁ。 ・・・わたむし(妻)

タイムワープ旅行社

先日、FBSで“タイムワープ旅行社”と言う番組がありました。 NHKの“タイムスクープ ハンター”に良く似た番組でしたが、 時代考証もしっかりしていて、とても良く出来た番組でとても面白く見れました。 シリーズ化してほしいと思います。

長岩城史跡案内所(46)-1

今日、問注所氏長岩城史跡案内所を訪れてきました。 平川家や野上家の子孫の話しや、三善為康の著書の話など、約二時間程伺ってきました。 今回、史跡案内所は6月15日まで開館しています。 数回に分けて紹介します。 写真は姫治地区分田の今の状況です。

「昨日、ホームレスになった。」岸田健作

「笑っていいとも」で、いいとも青年隊として3年間活躍し、バラエティー番組等に出演していた岸田健作。 私は、本を読んでこの人を知った。 高校時代にスカウトされ、卒業と同時に芸能界へ入ったラッキーな人だ。 下積みがないためか、自分の足元固めができ…

生活保護 親族負担申し立て

生活保護 親族負担申し立てについての記事を読み、 切り貼りして図式化した。 もしも大臣の言うことを忠実に実行するならば、 北九州市で起こった餓死の件のようなことが起こるのかもしれない。 過去の北九州市では、生活保護費を抑えるために市民を追い返し…

隠れ家の森

朝倉市R386恵蘇宿の信号より橋側へ300m程いったところにあります。 http://homepage2.nifty.com/Hiro-Akashi/kyushyu/kakuregakusu.htm 昭和28年の筑後川の大水害も乗り越え、今も樹齢1500年を誇る古木です。 たまたま、近くに住む方から話が聞けま…

生活保護についての動画

<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/WV0DcjTNMH8" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> ・・・わたむし(妻)