2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白色ワセリン・・・

毎日プールへ行っているので、皮脂が抜けていっているような感じ。 肌の手入れをしたいと思い、 ボディークリームをつけていたけれど、 なんとなく物足りなく感じる。 で、「馬油と言えばソンバーユ」というキャッチフレーズが 頭の中でこだました。 スーパ…

佐藤義清(西行)が娘を蹴り落とす場面・・・

大河ドラマ「平清盛」で 佐藤義清が出家する前に 自宅で妻の目の前で、美しい桜の花びらを見せに来た幼い娘を蹴って 泣かせた場面があった。 惨い場面として記憶している。 で、 今日、何気なく眺めていた図録の中に 同じ場面を見つけた。 図録は、「東洋の…

食器洗い洗剤の節約アイディアを本で見た。

スーパーで買い物。 本の安売りコーナーができていた。 パラパラと数冊眺めた。 で、面白いと思うページがあった。 帰宅して、「面白いページがあったけど何だったかな?」と忘れていたけれど、 思い出せたのでメモ紙に書いた。 食器洗いの洗剤を節約するア…

リンパマッサージのレッスンがあったらいいな・・・

「リンパマッサージのレッスンがあったら良いなと思う。」と 受付業務の人に話してみた。 要望を伝えることができて良かった。 クレームが書かれた用紙を目にするのが辛いことも話した。話せて良かった。 家でもそれを話題にしてみた。 市営から指定管理者へ…

夕日

見えているようには撮れないなぁ。 ・・・わたむし(妻)

要望について

うきはアリーナの掲示板に、利用者が要望を出し、 運営者に回答してもらうコーナーができた。 今、6枚が貼り出されている。 私は読んでみた。 要望を書いて出せば返事がもらえるのだな。 疑問に思った。 要望を出したら、どのくらい待てば答えてもらえるの…

IKEAに行ってみたいけれど・・・

私がよく見ている石黒智子さんのホームページ。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/luy-ishiguro/i_tomoko/ よくIKEAの商品が紹介されている。 新宮に店ができたから行ってみたいと思うけれど、 「込んでいるんだろうなぁ。」と思うと 行きたい気持ちが引っ込…

怒りについて・・・おむつ

数日前、何かで読んだこと。何だったかな? 寝たきりになっている老人が、遠方へ墓参りに行きたいと言い出した。 この老人は、オムツをつけている。 で、排泄の問題があるから無理だと介護する人は説得。 介護する人は、尿意が分からないのだから・・という…

長岩城史跡案内所(45)-2

鎌倉には歴史のある神社・仏閣が沢山あるそうです。 その中の一つの“鶴岡八幡宮”は1180年に源頼朝により現在の地に移されたそうです。 武家政権の象徴・精神的な中心として、信仰面だけではなく、 政治・儀礼の舞台としても重要な場所であったそうです。 NHK…

長岩城史跡案内所(45)-1

先日、問注所氏長岩城史跡案内所を訪れてきました。 先週行かれた鎌倉歴史探訪の話や、三善康信や、 6年前愛知県に開校した“海陽学園”の話など、約二時間程伺ってきました。 今回、史跡案内所は4月29日まで開館しています。 数回に分けて紹介します。 写真は…

エコキュー福岡店・・

バスが天神バスセンターに着く前に、バスはビル横の急な坂道を上り ビル3階のバスセンターに滑り込む。 何度もこの道を通って同じ景色を見ていたはずなのに、 今日、コナミスポーツクラブの大きな赤い看板を見つけて驚いた。 ずっと以前からあったのに私が…

CMの効果・・・

今ごろになって、昨年繰り返し見聞きしたCMを思い出して、 「ポポポポーン」とか、「こんにちワニ」「いただきマウス」等の言葉が 思い出されている。 覚えたくて覚えたものではない。 これがCMの効果なのかな。 繰り返し見聞きしたものは染み着いてしま…

うきは 梨の花満開

うきは市浮羽町の山春のあたりを車で通ったら、 梨の花が満開だった。 今年は見ることが出来た。良かった。いつも時期を逃してしまっていた。 歩いてゆっくりと見ることが出来たら、なお良かった。 ・・・わたむし(妻)

インフォメーションセンター

行ってみたいと思っていたお店へ行こうと思い立ち、 駅前のインフォメーションセンターで場所を尋ねた。 店のホームページに「駅から3分」と書かれていたので、駅前で訊けば分かるだろうと思っていた。 が、 「いろいろとお勉強させていただいていますが、…

鈴木奈々・・

「踊るさんま御殿」を見ていて・・・ おバカキャラの女の子が、両手を大きく振りながら大きな声で話していた。 ・・付き合っていた男の子が、ダンス好きだった。 急に歌いながらパラパラを踊りだした。 「生きてる価値が見出せない」と歌いながら踊りだした…

「人工衛星」と称する北朝鮮の長距離弾道ミサイル???

北朝鮮は、 人工衛星だ・・平和利用だ・・我々にも人工衛星を打ち上げる権利がある・・・というようなことを言う。 日本は、 長距離弾道ミサイルだ・・迎撃する・・国民を守る・・というようなことを言う。 私も、あれが人工衛星打ち上げの準備だとは思わな…

下手だが絵を描く・・

最近、1日に一枚絵を描いてブログに載せているけれども、 私は、絵は得意ではない。 小学校低学年のころ花壇の絵を描いて、 「年長さんのような絵」と言われ、意味が分からないままその言葉を記憶していた。 数年たって、下手だという意味だと分かった。 大…

流川の桜並木

耳縄連山山沿いの道を久留米方面から東に来ると 道が右に少しカーブした所で真正面に 遠くに、桜並木が見える。 長い並木であることが分かる。 駐車場へ向かう入り口が分かりにくい。 リョーユーショップを通り過ぎて直ぐの所に「流川の桜並木」と書かれた横…

ねこカフェ  アザーサイド

<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/afVfweRny4A?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

ぼくはお金を使わずに生きることにした

昨日の夕方、ラジオで紹介されていた本。 「ぼくはお金を使わずに生きることにした」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%81%8A%E9%87%91%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8…

ハートに見える桜

うきは市の流川から山の中腹を見るとハートの形が見える。

長岩城史跡案内所(44)-3(最終回)

今回の訪問で館長は、三善為康著の本などを確認され、 今後その内容を確認されていくそうです。

土曜の夕方のプール・・・

昨日のプール。 早く立ち去りたい気持ちだったけれど、夕日が反射する水を見つめて帰った。 ・・・わたむし(妻)

ねこカフェ てるてる坊主

<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/4s0dhEMpEIY?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> CDとかないのかなぁ。 もっと聴きたい。 ・・わたむし(妻)

プールスタッフの研修を見た・・

新しいレッスン・・「ストレッチ」と「リズム体操」を経験。 ストレッチは2回目。 気持ちが良かった。 リズム体操は初めて。昨年度まで開かれていた「ボディメイク」のレッスン内容と少し似ている。 音楽に合わせて歩いたりステップしたりしながら運動する…

初レッスンだ・・

プールで泳ぎながら、 いつも見ていない所を見てみようと思い、天井を見た。 絵に描いてみようとしたけれど、木材の組み方が思い出せなかった。 で、泳ぐ前に、 今日から始まったレッスンに参加してみた。 スタジオレッスンの「ストレッチ」と「ウエストシェ…

4泳法初級・・ヨロシク

プールにメッセージボードが設置され、タイムスケジュールが貼られた。 私は、泳ぎ終えてからそれを見た。 少し低い位置にあり、近視なので、 私は腰をかがめて見た。 すると、オレンジ色の服を着たプールガードの人が近づいてきて私に話しかけた。 興味のあ…

プールの絵

思い出して描いたプール 描いてみたら、何に気持ちが向いているかが分かるかもしれない。 環境が変わって、少し落ち着かない。 気持ちを整理するために描いていこう。 今は、プールの監視を注目して見ているみたい。 そして、昨日の風の強さ。木の枝が大きく…

事実確認をした

4月1日、プールで 市営の頃の先生に教わりたくて運動している・・という話を聞いた。 私は、利用者にはどうにもならないのではないか・・と返答したが、 気持ちがスッキリと割り切れていたわけではなく、 モヤモヤ感や不安感があり、このことを数回夫に話…

エコキューショップ

http://www.j-ferry.com/shop/shop_28.html 行ってみたい店・・エコキューショップ ラジオで、500円くらいで豊富な品揃えだと聞いた。・・わたむし(妻)