2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不滅の李舜臣(イ・スンシン)-5

文禄・慶長の役は日本の侵略戦争であり、朝鮮への暴行・略奪は目を覆うばかりのものだったようです。 その中で、戦争の副産物として、日本や朝鮮に入ってきたものをいくつか紹介します。 異説もあるようですが、ここでは可能性があるものとして、紹介いたし…

不滅の李舜臣(イ・スンシン)-4

昨年から見ていた、“不滅の李舜臣(イ・スンシン)”全50巻 104話 を見終わりました。 すごく力の入った作品で、とても見ごたえのあるものでした。 少しおかしいかな という所もいくつかありましたが、 朝鮮側から見た日本をよく映し出しているようで、 とても…

長岩城史跡案内所(39)-3(最終回)

つづら棚田交流センター・長岩城を廻った後、問注所氏長岩城史跡案内所へ戻ってきました。 そこで館長と話たことは、長岩城を舞台にした、地方史ネタのドラマが作られないかということでした。 今年の2月26日に放映されたドラマ「遺恨あり 明治十三年 最後の…

長岩城史跡案内所(39)-2

平川館長は先日、城跡前に看板を設置されました。 10数年前には城跡前に案内板があったのだそうですが、いつの間にか紛失してしまい、 現在に至っているそうです。 本来は市が動いて設置するべきものですが、様々なしがらみがあるそうで放置されているのだ…