2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長岩城史跡案内所(39)-1

先日、問注所氏長岩城史跡案内所を訪れてきました。 約1時間程、つづら棚田交流センターの話や、 長岩城前に設置された看板などについて、話を伺ってきました。 つづら棚田交流センターに平川館長と一緒に伺ってみると、 一組の宿泊客がおられ、葛篭地区の…

東郷神社 ③(最終回)

“宝物殿”は以前、盗難があったため社務所に声をかけてから開けてもらいます。 展示品の中には、“連合艦隊解散の辞”“ロジェスト・ウインスキー海軍中将の写真”などもあります。 秋山参謀の起案といわれている“連合艦隊解散の辞”は、 この文章を読んだアメリカ…

東郷神社 ②

東郷神社の“宝物殿”には、日露戦争における連合艦隊の旗艦であった、 戦艦“三笠”の模型・砲弾・主砲・探照灯などが展示されています。 戦艦“三笠”は東郷平八郎司令長官が座乗して 1905年当時 無敵といわれたロシア バルチック艦隊を破った日本海海戦の先…

東郷神社 ①

恋の浦海岸を過ぎて山頂方面へ1km程進むと、“東郷神社”と“宝物殿”があります。 この“東郷神社”は1905年5月27日、 日露戦争の日本海海戦でロシア バルチック艦隊を撃破した東郷平八郎元帥を祭ってあります。 日本全国にこの“東郷神社”というものは沢山…

恋の浦海岸

福津市の津屋崎海水浴場を抜けて車で5分程行くと、渡半島に恋の浦海岸があります。 向かい側には、“玄海彫刻の岬恋の浦”が見えます。 渡半島は小高い山で築かれ、車で半島を一周できるとても風光明媚なところです。 海岸は砂浜と岩場が両方あり、海に潜ると…