2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長岩城史跡案内所(38)-3(最終回)

平川館長の元を訪れてまず話題になったのが、 4月29日にオープンした“つづら棚田交流センター”のことでした。 この施設は、“彼岸花めぐり”で有名なうきは市の葛篭地区の最上箇所に、 森林セラピーや農業体験・彼岸花めぐりにこられた方々に、利用してもら…

長岩城史跡案内所(38)-2

先日、問注所氏長岩城史跡案内所を訪れてから数日後に、 平川館長より手紙がきて、“北方領土は日本固有の領土である”という事が、 掲載された新聞記事を頂きました。 この記事を読むと、日本政府の弱腰外交に憤りをかんじてきます。 北方4島問題・尖閣諸島…

鹿児島探訪 ⑦ (最終回)

特攻隊基地から車で5分行くと知覧武家屋敷群へ到着しました。 知覧の庭園は、「薩摩の小京都」とたたえられているように、優雅で美しい町並みで構成されています。 又、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、 7庭園は国の「名勝」に指定されてい…

長岩城史跡案内所(38)-1

本日、問注所氏長岩城史跡案内所を訪れてきました。 約1時間程、姫治小学校の校歌をCD化された話や、 以前、問注所氏長岩城史跡案内所を訪問してきた、車好きの来館者の方の話し、 http://minkara.carview.co.jp/userid/246282/blog/19839450/ つづら棚田交…