2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーウィンが来た!

DVDブックの紹介をします。 NHKでP.M.7:30より放映されている、“ダーウィンが来た!”が、 DVDブックとなって、発行されています。 NHKの大河ドラマの前にある番組の為、以前よりT.V.の方もよく見ていますが、 この本は、映像を見ながら、本で詳細を補足して…

不滅の李舜臣(イ・スンシン) -2

今、“不滅の李舜臣(イ・スンシン)”の20巻辺りを見ています。 朝鮮王朝は、政権闘争に明け暮れ、内部分裂状態であり、 日本からの侵略の危機が迫っている事を、まだ気付いていなかったという事が描かれています。 又、対馬島主の宗義調(よししげ)・子の義智…

長岩城史跡案内所(32) -4(最終回)

三善家が1333年の鎌倉幕府の滅亡まで、幕府の要職を勤められたのは、 朝廷・幕府の両方より信頼が厚かったことと、強力な敵対勢力がいなかった為だと考えられています。 才能があったとしても、敵対勢力があれば菅原道真のように左遷される事もあるわけ…

長岩城史跡案内所(32) -3

三善清行(きよゆき)より五代目の三善康信(やすのぶ)も朝廷に勤めました。 三善家は代々、法律・数理の学者の家で、何代も太政官を勤めていくほど、 朝廷からの信頼も厚い家柄でした。 又、三善康信は人柄・政治的才能も優れていたので、鎌倉幕府の源頼朝から…