2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

九重自然観察会2010 ⑤

九重を訪れると必ず立ち寄るところが二箇所あります。 一箇所目は“ミルク・ランド・ファーム”という牧場のアイスクリーム屋さんです。 長者原より、やまなみハイウェーを5km湯布院方面へ北上したところ、 “飯田高原”の信号より、300m北へ行った西側にあ…

九重自然観察会2010 ④

長者原のビジターセンターへ戻り、自然観察会は解散となりました。 駐車場の一角には、ガイド犬平治(へいじ)の銅像とお墓があります。 平治(へいじ)は昭和48年頃、登山口に捨てられていたメスの秋田犬で、 その後、九重に住み着きガイド犬として育てられて…

九重自然観察会2010 ③

タデ原湿原を過ぎ、樹木林地帯に入っていくと、猪・鹿等の足跡が見られました。 又、江戸時代 天領日田の一部であった九重連山一帯では、 (http://blogs.yahoo.co.jp/watamushi5/46965270.html) 蒔きにする為、“クヌギ”・“ブナ”等を、日田郡代の許可を得て、…

九重自然観察会2010 ②

3月に行われている“野焼き”は湿原を守るためのものらしいのです。 “野焼き”を中止したエリアは、既に森林化されてしまった所も、あるのだそうです。 タデ原湿原でも、樹木の外部の樹皮が厚い“くぬぎ”などは、 焼かれても、又芽吹いてくるのだそうです。“野…

九重自然観察会2010 ①

先日、九重の長者原ビジターセンターで開催されている、自然観察会に参加してきました。 長者原ビジターセンターを10:00スタートで、約2時間タデ原湿原を散策して廻るコースです。 3月の野焼きの後に、日差しを浴びて湿原に芽吹いてきた草花が、とても綺麗…

バラ・フェアー

久留米市石橋文化センターで開催されている、“バラ・フェアー”へ行ってきました。 http://www.ishibashi-bunka.jp/event/2010/bara/eventschedule.pdf 石橋文化センターへは、初めて行きましたが、とても立派な公園で、 手入れの行き届いた330種2500…

シュガーロード⑤(最終回)

“村岡総本舗”の店内に入り“糸切りようかん”を注文すると、 それは小城ようかんではなく、鹿島の“稲荷ようかん”でしょうと言われました。 http://blogs.yahoo.co.jp/hirom19785322/31198924.html 又、他のお客さんでは“佐賀錦”を求めている方も居られました。…

うきは市吉井町の白壁通り・百年公園

うきは市吉井町の現在の状況です。 電柱・電線が地下に埋設され、レトロな感じになっています。 はなみずきは、吉井の百年公園のアクセス道路に植えてあります。 地味な公園ですが、高台にありとても気持ちのよいところです。

長岩城史跡案内所(31)

今日、問注所長岩城史跡案内所の、平川館長の元を訪れてきました。 7月・8月のうきは市の市民講座の話や、作成された“長岩城ガイド 長岩城主 問注所”を、 寄贈された話など、約2時間程様々な話をしました。 市民講座の話は、うきは市の老人大学の講座で、…