2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シュガー・ロード④

毎週火曜日の夜PM.10:54より3分間ほどTNCで、 大和ハウス工業㈱さんの提供により“シュガー・ロード”という番組が放映されています。 その番組では、シュガー・ロード(長崎街道)周辺で、今も製造・販売されているお菓子を、紹介されています。 前々回と前回…

シュガー・ロード③

“一口香(いっこっこう)”を頂きました。 こんがり焼けた皮で包まれ中身が空洞、内側に黒糖が張り付いています。 写真のものは生姜風味の“一口香”で、生姜せんべいのような味で、美味でした。 佐賀県では“逸口香(いっこっこう)”、長崎県・愛知県では“一口香(い…

シュガー・ロード②

“村岡総本舗”を訪れ羊羹資料館を見学してきました。 羊羹の作業工程・海外で販売されているもの・原材料などが展示してありました。 そもそも、何故小城で羊羹の製造・販売が盛んになったのかというと、 江戸時代、貴重品であった砂糖が外国から長崎に入り、…

シュガー・ロード①

2月4日(木)に放送された、“秘密のケンミンshow” http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/next/index.htmlを見て、 佐賀の“糸切り羊羹”を食べてみたくなり、小城を訪れてきました。 佐賀県は、一世帯当たりの羊羹の消費額が全国一位で、 小城には24軒の“小城羊…

久留米市 浅井の一本桜

久留米市山本町耳納にある、樹齢100年程の山桜です。 高さ18m、幹周りは4mを超え、四方に伸びた枝々も太く、 全体のボリュウム感は、威風堂々としたものです。 このようにスケールの大きい桜は始めて見ました。 案内の看板が出ている為、場所は分か…