2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

流川の桜並木 2010

昨年に引き続き、今年もうきは市流川の桜並木へ行ってきました。 (自宅からすぐ近くではあるのですが・・・) http://blogs.yahoo.co.jp/watamushi5/51739330.html 以前は、地元の人達だけの隠れた名所でしたが、 近年T.V.や雑誌等で紹介された事により、年々…

小城市立歴史資料館②(最終回)

鎌倉時代、下総を拠点とした幕府の有力な御家人であった千葉氏は、 “元寇”より本土防衛の為に、所領のあった小城の地に滞在を命じられ、 その後、住み着いていったそうです。 小城では千葉氏の庇護の下、鎌倉時代後半より仏教文化が盛んになり、 たくさんの…

小城市立歴史資料館①

小城市小城町にある歴史資料館へ行ってきました。 小城町は、平成17年に小城町・三日月町・牛津町・芦刈町が合併してできた新しい市です。 以前は小京都と呼ばれていたらしいです。 鎌倉時代~室町時代までは、関東から下向した、千葉氏が治めていましたが、…

長岩城史跡案内所(30)

今日、問注所長岩城史跡案内所の、平川館長の元を訪れてきました。 うきは市役所から、市民講座の講師の依頼があったなど、 約2時間程様々な話をしました。 写真は、つづら棚田で開催されている、棚田のひな祭りです。

週刊“野鳥の世界”

本の紹介をします。 週刊“野鳥の世界”という本です。 野鳥データファイル・識別マニュアル・観察地ガイド等、 各号をバラシて、ファイリングできるような、構成になっています。 創刊号は\290と安く、お手軽な価格となっています。 カワセミがとても綺麗でし…